夕日も霞むつくばの焚き火

0
    2012011816510001.jpg
    マツノザイセンチュウ(松食い虫)の被害を受けて最後の赤松林の1本が枯れてしまった。60年程の樹齢だと見えるが残念です。害虫駆除も兼ねて収穫を終えた畑で焼却しましがかなりの大木で夕方になっても燃え尽きません。

    欅の木をくりぬいて

    0
      2012011411550001.jpg
      大きなケヤキを乾燥させた後にいよいよ作業開始です。今年の年末には、可愛い子供達の声で賑やかになりそうです。つくばで餅つき用の臼作りをしている作業現場からでした。

      この青竹は、なに?

      0
        2012010310430000.jpg
        三本一組です。竹の節は、全て外して使います。使用場所は、牛久沼で目的は、うなぎ捕獲であります。青竹を沼に沈め暫くすると、うなぎさんがお休み処にします。居着いたところをそっと持ち上げて鰻丼となりますが、最近は、なかなか捕れず幻の地うなぎになってしまったようです。

        こうして平らに延ばします。

        0
          2011121410230000.jpg
          平らに延ばした餅は、少し固まってきたら四角く切り分けられ明日から店頭にならびます。

          山東菜の出番です。

          0
            2011121009520000.jpg
            師走に入り軟らかな山東菜の御漬け物は、特にオススメです。この時期だけの旬野菜です。

            寒い中、収穫しました。

            0
              2011120815370001.jpg
              明日店頭に並ぶ カブです。漬け物は勿論、シチューなんかもオススメです。

              大桃豆腐店主のやさい畑

              0
                2011120607410000.jpg
                大桃さんのつくばに在る有機栽培の小松菜の様子です。大桃さんは、各地の特色ある大豆を使って美味しい豆腐をつくばのやさい畑でも販売していただいてます。またつくばに通って自家菜園で野菜を栽培しています。この小松菜も旨そうに仕上がってきました。

                花が咲きました。

                0
                  2011113009440000.jpg
                  ブロッコリーを収穫してたら見つけました。もっと伸び上がって目立つように花が咲くのが普通ですがこんなに隠れて綺麗な花は、初めてです。

                  ハウスのトマトです。

                  0
                    DVC00109.jpg
                    このトマト、なんメートルかわかりますか?
                    5メートルにもなりました。これから気温が下がり外気との気温差が大きくなるとますます美味しくなります。が、霜が降りる頃収穫終了になります。

                    1

                     

                    ■カレンダー

                    S M T W T F S
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << May 2017 >>

                    ■最新記事

                    ■生産者

                    ■月別記事

                    ■生産者代表

                    書いた記事数:199 最後に更新した日:2013/06/14

                    ■サイト内検索

                    ■管理

                    ■携帯版

                    qrcode

                     

                    無料ブログ作成サービス JUGEM

                     


                     

                    A[] T[] Y[]